LOVE Nangoku Kochi FC & Tokushima Vortis !!

四国リーグ南国高知FCの応援!! J2徳島Vortisをサポート!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007J2第26節四国ダービー!

2007J2第26節四国ダービー!

ダービー行ってきました。
あまりのひさびさで勝利の味を忘れてました。
どんな形であれ勝つのはサイコーでした!

梅雨の末期の雨でピッチは全面水含みというか水溜り。
選手が走れば、ボールが動けば水しぶき。
ボールほとんど転がらない。
はっきりいってサッカーにはならない状況でした。

もちろん雨も本降りでいけてない(高さのない)スタジアムとあいまって目の前のゴール前以外何やっているわからない状況でした。
しかし平日夜にもかかわらずVORTISサポも多数来場。
悪条件が重なったことで逆に火がついた?テンションがあがった?のか
応援も全く途切れず、高いテンションを保ったままバモしてました。

開始早々よくわからない間にPKゲット。
ハジがこの前の汚名返上とばかりに川北の逆をついてしっかりゴール!!

しかし試合ははだ始まったばかり。こんなピッチコンディションで何が起こるかわからない中、最後まで走れるか、強い気持ちを保ち続けれるかがポイントのなるのかと思ってました。

20070707113153.jpg

前半は攻める時間帯もありましたが後半中盤にかかる頃から、選手交代もあいまって自陣で攻められっぱなし。何度もセットプレーのピンチがありましたが(よくわからないが)防ぎ切りタイムアップ。
チームにとっても仙台戦以来(僕は開幕戦以来)の勝利!

サポに挨拶に来るとき選手は今日のコンディションに疲れたのか下を向いてくる選手が多くいましたが、勝利に喜びに「Lambada」で選手を迎えるサポを見てやっと笑顔になり挨拶してくれました。
ひさびさの選手とのいい一体感でちょっと感動してしまいました。
(ヒッキーは水かけて、西河は最前列にいたサポに握手してました)

試合内容はまだスカパーでみていないのでなんともいえませんがちょっとプレーの評価をできるようなコンディションではなかったですね。
まあ最初のPKによる得点を守りぬいて勝利できたことが何より!
今日の勝利が選手に精神的に良い影響を与えてくれることを願っています。

そ、そして昨日から噂になっていた
ベガルタの熊林がレンタルでやってくることになりました!!
僕の印象では攻撃的なボランチのイメージですが今井さんはどのように使うつもりでしょうか??
来週には練習に合流できそうですし、塩川と並んですぐレギュラーになれるクラスの選手。ラインが下がりすぎる今のチームにとって中盤から前へがんがんしかけてくれる選手は色んな意味でプラスとなるでしょう。

FORZA VORTIS!!

テーマ:徳島ヴォルティス - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/07/07(土) 11:19:17|
  2. 徳島ヴォルティス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

おひさびさ・・・。

おひさびさ・・・。

超ひさびさの更新です・・・。

試合を見てなかったわけではなく鳴門+αへは通ってました・・・。
4月の仙台戦以降、HOME山形、福岡、鳥栖、草津、湘南、京都戦、AWAYC大阪戦とスタジアムで応援してたわけですが6月に入ってから厳しい戦いが続いています。

特にここ何試合か苦しい、悔しい試合が続いてます。

第1クールと全くチーム状況が変わっていることもありますが第2クールのC大阪、京都戦では力の差を見せ付けられてしまいました・・・。
セレッソのデカモリシはU20ワールドカップでいいプレー見せてますし、セレッソにはあんなクラスの若い選手がゴロゴロいますからね。力の差はあるのは当然です。この2チームに限らず特に今年のJ2はJ1からの移籍などで選手のレベルの上がっている感じがします。(水戸から年代別代表が出るくらいですからね)
しかし個の力=チーム力とならないのもサッカー。
まだまだやり方を考えればヴォルティスに付け入る隙がないわけではないはずです。

まず河野の代役となる選手を探すこともしくはDFの選手全体で河野の分もディフェンスすることがチーム建て直しの第1条件(厳しいけれど)なるでしょう。

もう一つ、攻撃に移ったとき。
後ろからの選手の上がりを待つ意味でタメを作るプレーは必要でしょう。しかしそれを気にしすぎてか、元々のDFラインが低すぎるからか前へ仕掛けるプレーが少なすぎます。
仕掛けない限り何も生れません。
京都戦終了近くになって普段ほとんどしかけない挽地選手がドリブルで突っかけて相手を抜くプレーを何度かしていました。
なんとやればできる子ではありませんか!
リスクはありますが他の選手にも普段からもっと仕掛けるプレーを見せて欲しいものですね。
その方がチャンスが広がるし、お客さんがみていてもわくわくする場面が増えるでしょう。(言うは易し、そんなに簡単なことではないと思いますが)
塩川が言うようにいい意味自信を持って、いい意味ふてぶてしくプレーして欲しいものです。


最後に今週はダービー第2戦です。
きっと厳しい試合になると思います。
京都戦後あまりのふがいなさにこれはブーイングすべきだろうと思ってましたが・・・。
awasoulのコールリーダさんはあの空気でよく『愛媛に勝とう』といったなと思います。
その通り下を向いてる暇はない。
それも次節はダービー。
サポーターから選手に先にその投げかけができたのはかなり大きいと思います。
選手には絶対それに答えて欲しいと強く思った次第です。

FORZA VORTIS!!

テーマ:徳島ヴォルティス - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/07/03(火) 19:45:53|
  2. 徳島ヴォルティス
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3

第8節ベガルタ戦を終えて!

第8節ベガルタ戦を終えて!


しばらく更新をサボっていましたが・・・。
この間に
第5節対鳥栖(AWAY)
第6節対水戸(HOME)
第7節対湘南(AWAY)
第8節対仙台(HOME)

が行われました。

水戸戦は鳴門で、他試合はスカパーで観戦しました。
鳥栖戦を除いてそれなりに自分たちのサッカーできているなという印象でした。

特に今週の仙台戦は丹羽がロペスをきっちり抑えたことが攻撃へのいい循環にもつながったように感じました。仙台戦の2ゴールはJ2 第8節のベストゴールでしょう。

水戸戦は本来のFW不在、湘南戦はサンウの退場が痛かったですね。
水戸戦の麦はいい驚きでしたが、湘南、仙台戦を見て前線でキープできるハジの存在の大きさを確認しました。(もちろんハジにはもっと能力があると思いますがね)

この週末は休みで試合がありませんので、今年今まで気になったポジションを中心にふりかえってみまーす。




個人的に今年のヴォルティスの一番気になるポジションはボランチです。

まず皆さんも思われていると思いますが丹羽の活躍。ブラジル人のフィジカル等の問題から開幕先発して以来連続出場中。守備は思った以上の安定感がありますね。
球出しの技術はダシルバから盗め!
怪我が心配なダシルバ。仙台戦の前半をみていると大分チームにFITしてきているように見られました。怪我は残念ですがまだまだ先は長いですのでしっかり直して欲しいですね。
彼がさらにFITして、試合にコンスタントに出れるようになれば攻守においてチーム力はある程度安定するはずです。
アンドレは上の2人は違う良さがあります。ただもっとがんばらないと丹羽、(怪我がなければ)ダシルバにレギュラーが固まりそうな空気もあるのでダシルバが出れない間に存在感を見せて欲しいところですね。
さらにポリバレントな挽地、今年になり一皮剥けつつある感のある岡本がいます。

このように見るとボランチはかなりいいレベルでレギュラー争いをしている感があります。ただけが人の影響で固定したメンバーでやれてないところが痛いですね。ここはチームの礎となるポジションですのでダシルバの早い復帰メンバーの固定が待たれます。

逆に若干心配なのが攻撃的中盤のポジション。
ここは小山(タクトは全試合出場中)以外メンバーがーごろごろ変わっています。今年は司令塔的な選手がいませんのでスピードのあるタイプということになるのですが・・・。

開幕レギュラーだった片岡は今年やや切れが落ちている(重点的にマークされることもありますが)ような印象も受けます。怪我のリハビリの間にフィジカルもより高いレベルに上げて復帰して欲しい所です。
石田は湘南戦、怪我明けもありまだチームにFITしていない感じでした。
石田のスピードははまれば魅力的ですし、そのポリバレントさもチームにはほんとに大きな存在です。
早くFITしてくれことを強く希望します。

あと挽地、岡本、新人の麦、高橋が絡んでくるところですが戦力的に物足りない印象が否めません。

まずは片岡の復帰が待たれるところですが、個人的には石田がFITすればかなりやれるのではないかとかなり期待しています。
ここの所プレーに芯の通ってきた岡本も攻撃的なポジションもできる選手。皆さんご存知のとおりこの中で一番いいパス、ミドルシュートをもってます。サイドだけではなく真ん中のポジションで攻撃を操っている岡本も見てみたいですね。





次節は来週土曜鳴門で山形戦です。

CB西河が黄色紙累積で出場停止。
今年大きな役割を果たしている西河の変わりは青葉?アンドレ?丹羽?。

昨年より内容はいいように思いますが、勝ちに飢えているのは昨年と一緒。
次節ホームで勝ちましょう!

テーマ:徳島ヴォルティス - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/14(土) 12:54:05|
  2. 徳島ヴォルティス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

開幕真近南国高知FC

開幕真近南国高知FC

四国リーグが4/8開幕します!

まずは3/18中央公園で南国高知FCスポーツフェスティバルが行われました。高知新聞にも記事が出ていましたが南国高知FCとしてこれだけ大きなイベントをやったのははじめてではないかと思います。
選手やスタッフの皆さんは我々と一緒で普段は普通に働いているわけですので大変だったとは思いますが、こういうイベントを通してぜひ地元のチームを一般県民の皆さんにも知っていただきたいですね。

今年の試合日程が公式HPにも発表されました。
今年は主にHOMEは春野球とさかわのようです。
4/8はいけるか微妙ですが都合が合えば春野に行きたいな・・・。

今年に入り西日本社会人大会、YKKAP、ファジアーノ岡山、地元チームとの練習試合があったようです。何にか新人選手も入ったようで今週末には三和と来週末にはバンディオンセ神戸(強敵!)と練習試合予定とのことです。

2月にあったC大阪と神戸のPSMに5000人を超えるお客さんがはいったのはいい意味驚きでしたが、高知にも潜在的なサッカーファンいるのでしょうね!

まずは開幕に向けていい準備をしてください!


  1. 2007/03/23(金) 00:22:56|
  2. 南国高知FC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第4節京都サンガFC戦

2007J2第4節徳島ヴォルティス1-1京都サンガFC


いや~惜しかった!
微妙なPK判定で引き分けました。
勝てはしませんでしたが今期一番の内容だったのではないでしょうか。
今年ヴォルティスがやりたいことが多くの時間出せた試合でした。
070321a.jpg



試合開始から10分は相手がどんどん前にでてきてピンチもありました。
しかし15分過ぎてから徐々に中盤でのボールカットから縦へ早く攻めるヴォルティスサッカーがでてくるようになります。30分にはヴォルティスがボールを保持する時間が長くなりオオシ→ハジの決定的な場面を迎えます。このリズムで1点欲しかったのですが結局そのまま前半は終了しました。
後半も開始からヴォルティスが中盤でいいプレスをかけ相手が思うように攻撃をできず徳島のいい展開が目立ちます。
ダシルバも丹羽としっかり役割分担をしているのか、今までになかったFWを飛び越して裏に抜け出すプレーやPA付近でのプレーが多く見られました。中盤での球捌きも1タッチ2タッチと前節と比べて良いプレーが随所に見られました(全体の動きがいいこと、ボールがポゼッションできたことあるとは思いますが)

そして58分片岡の左からのクロスにハジがDF2人に競り勝ちヘッドでGOAL、GOAL、GOAL!!
070321e.jpg
070321d.jpg

さらに森岡がイエロー2枚で退場。

まだ試合残り時間は30分近くあり、相手は逆転を狙ってどんどん前がかりになってきます。
うまくいなしていたと思っていたのですが・・・。
ペナルティーエリア内でハジがクリアミス(空振り)。あわてて丹羽がクリアした残り足が相手の上半身に当たってファールを取られてしまいました。
パウリーニョがきっちりPKを決めて同点。
しかしこの後もDFは浮き足立つことなくそのまま試合は終了します。
070321b.jpg

惜しむらくは相手が前がかりになったところで何度もあった決定的なチャンスを決められなかったことですね。


中盤でのくだらないパスミスが多い。決めるべき時間帯、チャンスに点が取れない等々改善点もありますが、今日の試合をみてまだまだこれからチームが伸びると思わせてくれましたし、先が楽しみになる試合でした。

スカパーの解説の方が試合後下のようなをいっていました。
『徳島はこの試合のように毎試合トーナメントのようにがんばらないといけない』
前節のようにやっているとまだまだJ2で戦っていけない。逆に今日の様なサッカーをやっていればある程度は通用するということでしょうか。

AWAYが続く中4日後に控えた次節鳥栖戦で同じようなサッカーができるかどうか非常に楽しみです!

最後に応援に行かれた皆様お疲れ様でした!

テーマ:徳島ヴォルティス - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/21(水) 18:16:20|
  2. 徳島ヴォルティス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

南佐古

Author:南佐古
南国高知FCと徳島ヴォルティスをサポート!
徳島ヴォルティスサポーターズクラブAWA EDGEではメンバー募集中です。下記リンクのAWA EDGE HPをご覧ください!

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Recent pictures


P-Clip β版

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

