LOVE Nangoku Kochi FC & Tokushima Vortis !!

四国リーグ南国高知FCの応援!! J2徳島Vortisをサポート!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開幕真近南国高知FC

開幕真近南国高知FC

四国リーグが4/8開幕します!

まずは3/18中央公園で南国高知FCスポーツフェスティバルが行われました。高知新聞にも記事が出ていましたが南国高知FCとしてこれだけ大きなイベントをやったのははじめてではないかと思います。
選手やスタッフの皆さんは我々と一緒で普段は普通に働いているわけですので大変だったとは思いますが、こういうイベントを通してぜひ地元のチームを一般県民の皆さんにも知っていただきたいですね。

今年の試合日程が公式HPにも発表されました。
今年は主にHOMEは春野球とさかわのようです。
4/8はいけるか微妙ですが都合が合えば春野に行きたいな・・・。

今年に入り西日本社会人大会、YKKAP、ファジアーノ岡山、地元チームとの練習試合があったようです。何にか新人選手も入ったようで今週末には三和と来週末にはバンディオンセ神戸(強敵!)と練習試合予定とのことです。

2月にあったC大阪と神戸のPSMに5000人を超えるお客さんがはいったのはいい意味驚きでしたが、高知にも潜在的なサッカーファンいるのでしょうね!

まずは開幕に向けていい準備をしてください!


  1. 2007/03/23(金) 00:22:56|
  2. 南国高知FC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2007年 明けましておめでとうございます。

2007年 明けましておめでとうございます。

見てくださっているみなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。


#南国高知FC

南国高知FCは昨年リーグ戦2位とひさびさに優勝を逃しました。
しかしリーグ戦優勝したカマタマーレも地域リーグ決勝大会でこてんぱにやられてしまい、地域リーグの全国的なレベルアップに四国が追いついていってないことを露にしました。

南国高知FCは現状では予算的に相当厳しい状況であり、今後それらの地域リーグチームのように元J選手をどんどん雇うようなことはできないでしょう。最近は積極的に高知県出身選手や地元大学の選手には声をかけているようですので、まずは本物の純正高知チームでがんばるということになると思われます。

ここ何年かは高知出身の若いJの選手も出てきています。もちろん山口智、吉村、森田選手等々Jで現役ばりばりの選手もいます。
まずは彼らのうち一人でも地元に目を向けてくれれば、戦力面だけではなく県内での知名度、育成に至るまで色々な面で大きなプラスになると思います。(現状ではまだ夢かもしれませんが・・・)

今年は特にチームが色んな意味で今後どのように身を振っていくべきか決めていかなければならない時期が来ているように感じます。(チーム関係者の方々が今も色々向きに動かれているとは思いますが)
育成面では寺尾選手が自らのブログに色々な試みを書かれています。
このような試みがきっと長い目で見て高知のサッカーの発展につながると強く感じます。

開幕まではまだ時間がありますが今年もまた春野、佐川に応援に行きます。


ヴォルティスは次回に・・・。

本年もよろしくお願いします。
  1. 2007/01/03(水) 23:54:45|
  2. 南国高知FC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国リーグ最終戦

四国リーグ最終戦
nankoku2.png


昨日さかわで決戦が行われました。
僕は仕事の都合で現地には行けませんでしたが、結果は・・・3-3ドローで惜しくも優勝を逃しました・・・。


南国高知3-3カマタマーレ
11分 カマタマーレ(PK)
31分 南国高知 高橋
54分 南国高知 植田
61分 カマタマーレ
65分 カマタマーレ
70分 南国高知 野村


実際試合をみれていませんが、上の得点経過を見ただけでもいかに凄い試合だったのわかります。特に3-3になってからの20分はすごい雰囲気だったのではないでしょうか。
ネットや高知新聞を見ていると観客数も多く(声だし応援する人も)四国リーグとしては最高の雰囲気で試合ができたのではないでしょうか。
全くもって自分がいけなかったのが残念です。

結局南国高知は今年は決勝大会にはいけず、シーズン終了となってしまいました。
しかし今までにない多くの応援を受けて、これだけ感動できる試合をしたわけですから、きっと来年につながるはずです。
今年増えた、高知のサッカーファン(地元のチームを応援するという)がさらに来年増えることで、新たな動きが起こってくるかもしれません。

まず勝ったカマタマーレには、決勝大会グループリーグの相手は難敵(FC岐阜、静岡FC・・・)だらけで大変になるのは間違いないですが、ぜひ上にいって欲しいものです。


選手の皆さんは仕事傍らでたいへんだとは思いますが、この悔しさを来年に向けてシーズンオフをすごしてください!

テーマ:南国高知FC - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/30(月) 17:34:04|
  2. 南国高知FC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度こそ決戦。南国高知FC!

今度こそ決戦。南国高知FC!

いよいよあさって四国リーグ最終戦(延期分)南国高知FC-カマタマーレ讃岐が行われます。

両チームにとって、今年最大の決戦です。
勝ったほうが決勝大会出場となります。(引き分けなら釜玉)

いわずもがな、カマタマーレは強烈なネーミングと選手補強、J宣言で全国のサッカーファンに有名になりました。
一方南国高知も高知国体以降、力が落ちてきているとのことでしたが、今年は補強等で戦力のベクトルはやや上向きです。(高知大に負けてのはショックでしたが・・・)
あさっての試合、南国高知の優勝には勝ちしか許されません。積極的に点をとりに行かなければ前は見えない状況であります。
この試合前からお尻に火がついた状況が、逆に選手達の気持ちを前へ前へと進めてくれることを願っています。

なにより南国高知は高知の代表チーム、我々の代表のチームです。何としてもカマタマーレを倒して地域リーグ決勝大会に行って欲しいです。

最近は決勝大会をJへのステップとするチームが多く、実力、選手層とも完全なアマチュアの南国高知には厳しいところがありますが、高知のサッカーを前進させるべく、まずは四国を制して欲しいと思います。

がんばれ南国高知!

テーマ:南国高知FC - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/27(金) 21:48:43|
  2. 南国高知FC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国リーグ、全社、国体!

四国リーグ、全社、国体!

ここ2週間の過密日程。
先々週国体、先週リーグ戦、今週は全社が行われています。

#1 兵庫国体
高知代表(南国高知)は先日の天皇杯2回戦で高知大に敗れた鳥取代表(SC鳥取)と対戦。JFL相手に後半追いつく展開でしたが、延長戦で敗れてしまいました。変則試合時間(35分ハーフ)ですが相手はJFLですから善戦したといっていいのでしょうか。

#2 四国リーグ第14節三洋徳島戦
野市河川敷で先週日曜に行われました。観戦はなりませんでしたが、3-0の勝利。去年は結構やられた印象の強い三洋徳島ですが、今年は??
そしていよいよカマタマーレとの直接対決を残すのみとなりました。
カマタマーレは南国高知と同じく今週全社(1回戦アイン食品に勝って今日静岡FC!とあたるよう)。来週しまなみと第13節をこなした後、直接対決となります。
カマタマーレがもしのもししまなみに負けるようなことがあれば、南国高知の優勝決定。しまなみと引き分ければ、同一勝ち点での直接対決(得失点差は南国が+12リード)となり、南国の勝ちor引き分けで南国の優勝。しまなみに勝てば、南国は直接対決で勝つのみしか許されない状況になってきます。
どの状況が一番よいのでしょうか??
もちろんカマタマがしまなみに負ければ、優勝決まってしまいますが・・・。
何しろ南国高知には直接対決で勝つことだけを念頭に準備を進めて欲しいものです。

#3 全日本社会人選手権
昨日韮崎アストロスと対戦。2-1で勝利しました。
今日はラランジャ京都戦となります。
これにもし勝てば、最近話題のFC岐阜のいるブロックとあたることになります。

がんばれ南国高知!!

テーマ:南国高知FC - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/15(日) 07:51:44|
  2. 南国高知FC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

南佐古

Author:南佐古
南国高知FCと徳島ヴォルティスをサポート!
徳島ヴォルティスサポーターズクラブAWA EDGEではメンバー募集中です。下記リンクのAWA EDGE HPをご覧ください!

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Recent pictures


P-Clip β版

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

