LOVE Nangoku Kochi FC & Tokushima Vortis !!

四国リーグ南国高知FCの応援!! J2徳島Vortisをサポート!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007Jリーグ第1節第2日

2007Jリーグ第1節第2日

今日はうちでゆっくりしていたので午後からスカパーでJ三昧してました。今日は昨日と打って変わって大差のつく試合が多いこと・・・。


東京ヴェルディ1969 5-0 ザスパ草津

草津の植木監督が試合前「うちは弱いチームに弱くて、強いチームには強い」コメントしていました。
弱いってうちか!植木さん。

それはいいとしてフッキとディエゴはやっぱ反則ですね~。
去年J2でもっとも活躍した外国人選手フッキとディエゴを(日テレマネー?)一挙にとってしまう。名波、服部も取る。金使いの荒さもうらやましいですがそれ以上にチームが今年絶対J1に帰りたいと思っているチーム(ラモス?)の意志が強く伝わってきます。
船越の先発にもおどろいた・・・。

草津はご愁傷様です・・・。
去年のうちと一緒ですね。

来週は緑は砥部で愛媛戦。緑さん来週もよろしく。
草津はホーム初戦でうちとやります。


サガン鳥栖 0-5 アビスパ福岡

うちと同じくダービースタートの両チーム。
鳥栖スタジアムには14000人以上のお客さんが入って相当良い雰囲気だったはずですが去年躍進した鳥栖にとっては大きくつまずく試合になってしまいました。

昨年あれだけ得点がとれずに苦しんだアビスパが5点も取っちゃいました。徳島出身の林とアレックスが大活躍。リティーのサッカーというのはいまいちイメージ(昔の横浜FCはしらん・・・)が沸きませんが去年のサッカーを見ている限り点が取れれば千代反田が抜けたとはいえ守備はいいのでかなりの強敵になりそうですね。

鳥栖はチームがまだできていない印象。
序盤苦しむかもしれません。


柏レイソル 4-0 ジュビロ磐田

レイソルやちゃった。
基本的に去年のJ2仕様のチームに肉付けをした感じだったのですが攻撃力でジュビロを押し出してしまいました。

ディエゴは抜けましたがフランサがすごい。さらに去年四国ダービーでたいへんお世話・・・になった元愛媛FCの菅沼君が大活躍。

この勝利に当然日立台のスタジアムの雰囲気はサイコー。ゴール裏だけではなくメインもバックも祭りでした。
うちもあのスタジアムだったら昨日の試合であと3倍は盛り上がりますね~。良いスタジアムだ。(昨日のオオシのゴールを目の前で見てたら。想像するだけで燃えますよね。)

試合後噂のイベントしていたのですが、ゲーフラ以外に黄色い野球のメット、黄色いバット、黄色い球がピッチに投げ込まれて岡山がフランサに野球させてました。
ゴール裏には(アメリカ合衆国大統領ジョージブッシュからの)花輪が
hanawarey.jpg
あるし柏サポ意味わからん(笑)

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/03/04(日) 18:48:51|
  2. 他FOOTBOOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジアユース選手権

アジアユース選手権

先週からインドでU-20W杯アジア代表選考を兼ねたアジアユース選手権が行われました。BS朝日で中継をやっていましたので全試合TV観戦しました。

残念ながら昨日の決勝、PKで北朝鮮に破れ、惜しくも優勝を逃しましたが、世界への切符は手に入れることができました。

うちの地元はテレビ朝日系TV局がないため、テレビ朝日のアナウンサーの実況があまり聞き慣れていませんが、噂どおり・・・でした
AFCの放映権、次回からはぜひNHKさん買ってください!

昨日の北朝鮮を筆頭に思いっきり削ってくる国が多いなか、キープに苦しむ場面も見受けられました。
足元の技術は確実にアジアではTOPですね。うまい。
またミドルレンジのシュートからの得点が多かった印象です。
ミドルシュートの精度は一昔前に比べだいぶあがったように感じます。
W杯ではもう少し遠い位置からがんがんシュートが入っていましたが、今後それに近づけるようなれば面白くなるでしょう。
この年代からは梅崎がすでにA代表に選ばれていますが、彼の左サイドからの突破、シュートはその中でもワンランク上の印象でした。

苦言を言えば、日本のDFは若干もろすぎる印象が否めません。崩されての得点こそ少なかったですが、上の大会に行けば、今のDFでは少しきついように感じます。
もちろんフィジカルの問題(高さ+がたいの強さ)はありますが、何かもろい面(精神的?)がどうしてもぬぐえません。

またアジア全体(韓国も含めて)にいえることですが、シュートチャンスではずししすぎ。枠にいかない。これでは世界レベルの大会では得点できません。

今の各年代日本代表のコンセプトである、考えて走るサッカー。
これはぜひ進めていって欲しいですが、日本がW杯クラスの大会で結果を残すには、それ以前にDF力アップと決定力、これを少しずつでもあげていく必要があるように感じました。
  1. 2006/11/13(月) 17:35:42|
  2. 他FOOTBOOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本代表 トリニダード・トバゴ戦

日本代表 トリニダード・トバゴ戦

昨日イビチャオシム監督に代わって初めての代表戦がありました。
メンバーも大幅に代わり、僕的にかなり楽しみにしてたのですが、短期間の合宿でもこれだけ違うサッカーを見せられるのですね。

特に前半25分までの日本はすばらしかったです。

日本が中盤でボールをキープすれば、常にスペースに複数選手が走り出し、さらに中盤とサイドバックの選手を中心に次々とポジションチェンジ(4バックを3バックにしてサイドバックの選手がウイング的なポジションになったり!)することで、相手選手が日本選手に全くつききれない状況になりました。そこから生まれたチャンスで2得点が生まれました。

日本の攻撃、守備に入ったときの動き出しの良さ(早さ)が目立つ前半でした。

後半は連携のミスやDFのマーキングの問題等あり、最後はかなりばてばてになったしまいましたが、これからガンバ、ジェフ、松井を含む海外組が入り、チームとして成長していくと、さらに面白いチームになりそうな予感がします。

この試合は、ホームで、しかも相手は立ち上がったばかりのチーム。
あまり参考にはならないかもしれませんが、2010年までの4年間、我々を楽しまさせてもらえそうな予感がすごくします。

戦術以外にも選手選考の面で全くいままで代表に無縁だった選手や、急成長してきている選手が呼ばれる確率も高くなり、Jの選手たちへの刺激という意味でも大きなプラスになると思います。
(オシムさんJ2の選手もぜひよんでくださいね!)

チームとして壁にぶつかることもあるでしょうが、まずはアジアカップの予選を通じてチームを作っていって欲しいと思います。


テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/08/10(木) 16:51:22|
  2. 他FOOTBOOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末

明日から 旅にでてきます。

というわけで週末の

2006J2第28節 徳島ヴォルティス東京ヴェルディ1969
2006四国リーグ第11節 南国高知FCベンターナAC

の更新がすぐにできませぬ。

たいへん申し訳ありません。


ヴォルティスには内容の伴う(もちろん結果も)試合を!


南国高知。勝利+再度の大量得点で得失点差を↑↑!
  1. 2006/07/12(水) 17:05:57|
  2. 他FOOTBOOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2006 FIFA World Cup in Germany #4

2006 FIFA World Cup in Germany #4

やはりオーストラリアに負けたのがすべてでしたね。今日の試合で言えば、前半ロスタイムの失点が力の差をあらわしていたように思います。(格上相手にリードした前半ロスタイムに失点は絶対防がなければならない)自慢の中盤だったはずがまったく通用せず。大会を通してみても個々の力は平均以下であったように思います。
今後はやはり若い世代からの強化、底辺の拡大、そしてJのレベルアップが必要だと感じます。底辺の拡大には代表の活躍、Jの盛り上がりが大事だと思います。僕ができるのは身近なチームを応援していくこと、サッカーの面白さを人に伝えることでしょうかね。

いまはショックが大きいですが、代表は8月にもアジアカップの予選も始まりますから次期監督、そして次期代表選手に期待しましょう。

明日の四国ダービーはJ2下位争いかもしれませんが、こういうところの盛り上がりが何十年か先に日本全体のレベルアップにつながるかもしれませんね。

というか明日はこの前(AWAY)の借りをかえしてくれーーー!
VORTIS!

テーマ:FIFA World Cup 2006 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/06/23(金) 08:00:10|
  2. 他FOOTBOOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

南佐古

Author:南佐古
南国高知FCと徳島ヴォルティスをサポート!
徳島ヴォルティスサポーターズクラブAWA EDGEではメンバー募集中です。下記リンクのAWA EDGE HPをご覧ください!

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Recent pictures


P-Clip β版

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

