LOVE Nangoku Kochi FC & Tokushima Vortis !!

四国リーグ南国高知FCの応援!! J2徳島Vortisをサポート!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つ、つ、筒井・・・。

筒井紀章選手の検査結果

■病 名 : 左膝前十字靭帯損傷
■全 治 : 6~8ヶ月の見込み

そんなこと聞いてないよ!

筒井復帰したはずでしたが・・・。

林とほぼ一緒の道を・・・。

筒井まじで鶴、鶴、鶴です・・・。

  1. 2006/11/20(月) 23:27:07|
  2. 徳島ヴォルティス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006J2第49節 徳島ヴォルティス-ザスパ草津

2006J2第49節 徳島ヴォルティス-ザスパ草津

昨日鳴門でザスパと対戦しました。
ホームで3ヶ月ぶりの勝利となりました。

前半はひさびさの出場、石川の不安定な守備に若干の不安を匂わせつつも、西河の一対一の強さ、ノリヲのナイスセーブに救われ、無失点で経過します。

一方攻撃はボランチ、トップ下の選手が絡んだサイドからの良い形の攻撃が何度か見られます。その中左サイド片岡の突破からPKをゲット。若干ひやひやしましたがジョルジのPKが決まり一点を先制しました。
さらに37分イマンの右サイドのプレーからパスを受けた小林がゴール!
ひさびさの2点リードしての後半となります。

naruto009.jpg

そして問題の後半立ち上がり。岡本がペナルティーエリアで相手選手のドリブルに対し体を当てただけだったのですが・・・。PKを取られ失点してしまします。

その後は一進一退の攻防。徐々に徳島の選手の足が動かなくなり、危ない場面もありましたが、何とか2-1で終盤まで持ち込みます。

そして89分。
中盤でのボール奪取からジョルジ→岡本→小林とつながり、小林が冷静にゴール左隅に流し込みます。
これで3-1。
勝利を決めるゴールになりました!
後半微妙な展開だっただけに、このゴールはほんとにうれしかったですね。

勝ったのは1ヶ月ぶり。鳴門での勝ったのは3ヶ月ぶりです。
この試合今年のチーム状況、また寒い中勝利を信じて集まった3000人近くのお客さんはきっとまたスタジアムに足を運んでくれるでしょう。
いよいよ残り試合、水曜に横浜FC戦、土曜に山形戦と二試合になりました。
相手は今節首位にたった横浜FC。昇格争いもいよいよ大詰め。勝ち点差で3チームが並んでいます。
そんな横浜相手に選手もきっとモチベーションはあがるはず。
次節キーマン伊藤の出場停止は痛いですが、来年につながる試合をして欲しいですね。

テーマ:徳島ヴォルティス - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/11/19(日) 22:19:46|
  2. 徳島ヴォルティス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジアユース選手権

アジアユース選手権

先週からインドでU-20W杯アジア代表選考を兼ねたアジアユース選手権が行われました。BS朝日で中継をやっていましたので全試合TV観戦しました。

残念ながら昨日の決勝、PKで北朝鮮に破れ、惜しくも優勝を逃しましたが、世界への切符は手に入れることができました。

うちの地元はテレビ朝日系TV局がないため、テレビ朝日のアナウンサーの実況があまり聞き慣れていませんが、噂どおり・・・でした
AFCの放映権、次回からはぜひNHKさん買ってください!

昨日の北朝鮮を筆頭に思いっきり削ってくる国が多いなか、キープに苦しむ場面も見受けられました。
足元の技術は確実にアジアではTOPですね。うまい。
またミドルレンジのシュートからの得点が多かった印象です。
ミドルシュートの精度は一昔前に比べだいぶあがったように感じます。
W杯ではもう少し遠い位置からがんがんシュートが入っていましたが、今後それに近づけるようなれば面白くなるでしょう。
この年代からは梅崎がすでにA代表に選ばれていますが、彼の左サイドからの突破、シュートはその中でもワンランク上の印象でした。

苦言を言えば、日本のDFは若干もろすぎる印象が否めません。崩されての得点こそ少なかったですが、上の大会に行けば、今のDFでは少しきついように感じます。
もちろんフィジカルの問題(高さ+がたいの強さ)はありますが、何かもろい面(精神的?)がどうしてもぬぐえません。

またアジア全体(韓国も含めて)にいえることですが、シュートチャンスではずししすぎ。枠にいかない。これでは世界レベルの大会では得点できません。

今の各年代日本代表のコンセプトである、考えて走るサッカー。
これはぜひ進めていって欲しいですが、日本がW杯クラスの大会で結果を残すには、それ以前にDF力アップと決定力、これを少しずつでもあげていく必要があるように感じました。
  1. 2006/11/13(月) 17:35:42|
  2. 他FOOTBOOL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006J2第48節 徳島ヴォルティス-水戸ホーリーホック

2006J2第48節 徳島ヴォルティス-水戸ホーリーホック

20061112210002.jpg

久々の更新です。
天皇杯さぼってごめんなさい。

でっ、昨日、わが地元、高知で1年に1回のJリーグ!

昔(2002年?)J2京都-川崎戦があった時、川崎のコールリーダー(フロンターレ関連のHPに良く出てくる太鼓とトランペットを同時に演奏してコールリードする方)に「高知のみなさーん、年に一回のJリーグですよー、一緒に手拍子してくださーい」とか煽られました・・・。(サミシー)
せっかくJ1もできる器はあるのに・・・。いつか高知でも・・・。

それはさておき・・・。この日のお客さんは3300人と、昨年とはうって変わって鳴門並みの動員。高知県サッカー協会が県内各地の小学生-大学生まで集めまくったようで、サッカー部の子だらけでした。

徳島からのサポは昨年よりはだいぶ少なくなった感じでしたね・・・。
コールゾーンも人足りない状態。そこで空海の方々が通る学生さん青田刈り。20人くらい??中学生が、サポにまじって、途中からは上半身裸で、90分跳ねてました。
若いってすごい。(サッカー部の子だったら、体力的に余裕ですかね)

20061112210017.jpg

そんな中、ボールをポゼッションできた前半。
ジョルジのすばらしいミドルから1点先制。
昨日のジョルジはいつもより、空回りで終わるプレーが少なかったように感じました。
まあまあの内容、そして得点もあり、前半のコールゾーンは少ないながらもわりかし盛り上がっていたんですが・・・。

後半早々と終盤、共に似たような形、セットプレーからの失点・・・。
2失点後、慌てて攻めても後の祭り。1-2で敗北しました・・・。

昨日はうちの81歳の祖父も動員してたのですが、後半の雰囲気を見て2失点目のセットプレーの際「こりゃやられるぞ」といってたとか・・・。
後半早々失点してから、VORTISはプレーの精度を欠き、前半の積極性をなくし、決して調子の良くはない水戸に何度か決定的なチャンスを作られる状況。
生サッカー観戦2度目の祖父にもわかったんでしょうね・・・。
20061112210026.jpg


今年、リーグ戦残すはあと3試合となりました。
次節は草津戦。
やつが徳島に帰ってきます。

地元徳島での試合。
秋葉にVORTISを出て行ってよかったなんて絶対思わせないような試合をしてください!
そして我々を少しでもわくわくさせるような試合をしてください。
がんばれVORTIS!

テーマ:徳島ヴォルティス - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/11/12(日) 21:43:32|
  2. 徳島ヴォルティス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南佐古

Author:南佐古
南国高知FCと徳島ヴォルティスをサポート!
徳島ヴォルティスサポーターズクラブAWA EDGEではメンバー募集中です。下記リンクのAWA EDGE HPをご覧ください!

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Recent pictures


P-Clip β版

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

