LOVE Nangoku Kochi FC & Tokushima Vortis !!

四国リーグ南国高知FCの応援!! J2徳島Vortisをサポート!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴォルティス~徳島での報道

ヴォルティス~徳島での報道

今週地元徳島の放送局(NHK,四国放送)でヴォルティスを取り上げた番組をネットで見ました。
(アップしてくださっている方々たいへんお世話になっています。ありがとうございます!)

NHKはいつもどおり淡々と伝えてました。
一方四国放送は復帰した林を中心に報道していました。


その中でひとつ気になった番組がありました。

これはあくまで僕個人的な意見ですので、聞き流す程度で読んでいただければと思います・・・。




四国放送の朝の番組でヴォルティスが危機的な状況だと伝えていました。

番組は成績不振からの監督交代にいたるまでの流れ、動員の減少について、大学教授に地域スポーツについて聞くという内容でした。


この中でメインのアナウンサー方が、動員のためにスター選手を呼ぶ、勝たなくては当然客は入らないし、興味を持たないという趣旨の話をしていました。

現実できて2年の地元チームが勝てない→県民が興味を持たないということは大いにあると思います。

しかし(Jのコアサポの方なら多くの人が、理解されていると思いますが)どんなスポーツでもお金のない地方のチームがいきなりスター選手を呼ぶのは無理だし、立ち上げて2-3年目で勝って上位入るのは(もちろんそうあって欲しいですが)難しいのが現実です。

今回の番組をみて、地域でスポーツを盛り上げるというなら、地元のマスコミ自身が地域のスポーツ、地方都市のプロスポーツチームとはどのようなものなのかもう少し理解すべきではないかと感じました。(少なくともコメントしたアナウンサーの方は)それを理解した上で県民の方々に地域のプロスポーツチームの現状を伝えるべきではないでしょうか。
そして最後には地元のチームだから皆さん応援しましょうと一言いって欲しかったです・・・。

最近までプロ野球しかプロといえるスポーツがなかった日本には多くの人(特に中年以上の方)にとってプロスポーツ=プロ野球なんだと思います。しかし野球は他のプロスポーツと比較して予算の大きさも違うし、本拠地の都市の規模も違います。地方のチームが同じこと目指してチーム運営することは難しいです。

サッカーだけではなく、野球、バスケ、バレー、アイスホッケー等、最近地域でプロスポーツチームを持つ流れがでてきています。
これは大変よいことだと思います。
それに呼応して、地域のスポーツを盛り上げようという地方のマスコミは多いと思います。そういうマスコミの方にはぜひ、自分たちの発言に大きな影響力があることを理解した上で、地元の、地方のチームの色んな側面を勉強していただいて、応援していって欲しいと強く願います。


テーマ:徳島ヴォルティス - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/06(金) 00:56:38|
  2. 徳島ヴォルティス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四国リーグ、全社、国体! | ホーム | 激動の1週間~2006J2第43節 徳島ヴォルティス-愛媛FC>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://forzakoto.blog61.fc2.com/tb.php/90-05911e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南佐古

Author:南佐古
南国高知FCと徳島ヴォルティスをサポート!
徳島ヴォルティスサポーターズクラブAWA EDGEではメンバー募集中です。下記リンクのAWA EDGE HPをご覧ください!

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Recent pictures


P-Clip β版

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

